車選びの決め手

query_builder 2024/06/29
ブログ

こんにちは、亀ちゃんです。


最近、新車のお問い合わせが、増えたような気がします。


皆さんは、車を買い替える時、何に重点を置いて選んでいるでしょうか?


多くのお客さんは、車のデザインで決めている方が多いのではないかと思います。


ちょっと道路を走ると、ハイブリッド車に混じって、○ルファードやヴェル○ァイアなどの高級車も、数多く見かける事も多くなりました。


高級車はそれなりに良いものだと思いますが、「通勤に使うのは燃費がかかるので、奥さんの軽自動車で通勤し、ほとんど家に停めっぱなし、たまに奥さんが買い物に行ったり、子供のお迎えに使ったりしててあまり乗らないんだよね」とおっしゃるユーザー様も、かなりいらっしゃる様子。


車はある程度は走らないと、調子が維持できない為、なるべく使っていただきたいと思うのですが、前記のようなお客様は、カッコいいからとか、皆が乗っているから、この車に決めたとおっしゃいます。


当社では、まず初めに考えて頂きたいのは、運転する方が本当に乗りやすいのか?と考えています。


乗りやすさとは自分のイメージ通りに車が動いてくれるか、維持費は予想通りなのかという事です。


車のデザイン重視にしたため、周りが良く見えないとか、維持費が思いの外、かかってしまったりしてないでしょうか?


次に考えて頂きたいのは、何に使うのかという事です。


一人で乗るのか、人を乗せるのか、荷物を載せるのか、用途によっても違いは出てきます。


当社で最近多いご相談は、老人介護をしているので、どんな車が良いか?といったものです。


そんな時は、小型でどこでも行きやすく、高齢者でも乗り降りしやすい、軽ハイトワゴンをお勧めしています。


とはいうものの、とても全ての車を見て決めるのは、不可能だと思います。


まず、数車種に絞る為に、オススメしている選び方は、道路を走っていて、対向車で走ってくる車で多いものが良いですよとアドバイスしています。


新車の購入は誰しもが悩む物だと思いますが、悩み抜いて出したその結果が、実際に走っている車だと思うからです。


また逆に、気を付けなくてはならない物は、中古車屋さんに多く並んでいる車です。


中古車を探している方は、ほとんどがなるべく新しくて、走行距離が少なくて、きれいな車を探すと思います。


当社は、言い方がキツイかもしれませんが、中古車は前のオーナーが捨てた車だと思っています。


中古車も最初は新車だったはずで、最初のオーナーはそれなりに悩んだ末に、その車に決めたのではないかと思います。


しかし、そんなに悩んで購入したにも関わらず、まだ新しい内に乗り換えてしまう(捨ててしまう)には、相当な理由があるのではないか?と考えてしまいます。


ましては同じ車がずらっと並んでいる場合は、注意しなければならないと思います。


車の選び方は十人十色で良いとは思いますが、次回、良い車を購入するのに参考になれば幸いです。


それでは、また。










NEW

  • 車選びの決め手

    query_builder 2024/06/29
  • 指導者の資質とは

    query_builder 2024/05/31
  • ハイブリッド車の意外なメリット

    query_builder 2024/04/27
  • 知ってますか?ハイブリッド車の事

    query_builder 2024/03/27
  • 整備事例ご紹介します④

    query_builder 2024/02/28

CATEGORY

ARCHIVE