ハイブリッド車の意外なメリット

query_builder 2024/04/27
ブログ

こんにちは、亀ちゃんです。


桜が咲いたと思ったら、あっという間にGWになってしまいました。


つくづく時の速さを感じてしまいます。


さて、今回もハイブリッド車に関するお話。


前回も書きましたが、違いはあってもガソリン車と比べると、ハイブリッド車は燃費が良い(燃料代が安くなる)事は皆さんも知っての通りだと思います。


しかし、意外と語られていない事もあると思います。


車を使っていると、いろんな場面でお金がかかると思います。


まずは車の購入費、保険代、税金、車検代等、考えると多くのお金が、車にはかかっています。


しかし、大半が金額が決まっていて、どうしようもないものばかりなのです。


ですから、せめて車検費用を安くしたいと、考える方が多いのではないでしょうか?


車検費用の中でも、自賠責保険料や税金は含まれているので、金額を抑える事は不可能です。


基本料金も大幅に安くしてもらえる事は、少ないと思います。(初めから値引き分が上乗せされているならば別ですが)


結局、交換する部品が、多いか少ないかで、車検時にかかる費用が変わると言えます。


それでは、車検の時に交換している部品とは何でしょうか?


代表的なものとしては、エンジンオイル、ファンベルトなどのベルト類、ブレーキ関係なのではないでしょうか?


エンジンオイルに関してですが、前回お話したハイブリッドの種類にもよるのですが、走行距離に対してエンジンが休んでいる割合が大きいので、その分汚れも少なくなります。


汚れないのでエンジンオイルの交換間隔も長くなります。


オイルエレメントも大抵エンジンオイル交換の2回に1回交換していると思いますので、自然とオイルエレメントも長く使える事になります。


古くなったりすると異音が起きやすくなるベルト類も、初めから付いてない車もあります。


ブレーキに関しては、ブレーキペダルと直接つながっていない為、ブレーキペダルを踏んだとしても、必ずしもブレーキが作動しているとは限らず、結果としてブレーキの摩耗量も減ることになります。


つまりハイブリッド車は今まで消耗品として交換されて来た部品でさえも、消耗しにくくなっています。


ハイブリッド車は今のところ、重量税も優遇されているので、車検費用は思っているより安価で済ます事が出来ると思います。


こんなメリットがあると、購入時に知っているかどうかによっても、車を選ぶ際の一つの指標になるのではないでしょうか?


それでは、また。


NEW

  • 指導者の資質とは

    query_builder 2024/05/31
  • ハイブリッド車の意外なメリット

    query_builder 2024/04/27
  • 知ってますか?ハイブリッド車の事

    query_builder 2024/03/27
  • 整備事例ご紹介します④

    query_builder 2024/02/28
  • OBD検査 始まります!!

    query_builder 2024/01/30

CATEGORY

ARCHIVE